HOMEセンターについてアントレプレナーシップ教育とは教材・教育プログラム論文・報告書これまでの活動


当センターが提供しているアントレプレナーシップ教育のプログラムや教材は、『課題提示→個人で問題解決策を考える→グループで議論→クラスで発表→評 価』という学びのステップを重視し、指導者が課外活動や外部講師の招聘などを取り入れることにより、学習者が多様な視点から情報収集をしたり、アドバイス を得たりできるように工夫されています。
学習者は、商品開発や会社経営などの活動を通じて、他人と協議したり、グループでさらに考えを練り上げたりしながら、自己の選択した判断に責任をもち、自分自身の学びの姿勢を評価することを求められます。
どの教材も指導者の授業計画次第で自由に展開することができ、主体的な学習を推進する「総合的な学習の時間」や「課題研究」、「進路指導」など、教科の枠を越えて幅広い活用ができるようになっています。

▼各教材の紹介

 

キッズアントレのページへ

 この教材はWEB教材であり、4つのテーマ(遊び・学び、働く、くらし、福祉)で子供達が社会の現状と課題を知り、かつ、それらの問題をどのように解決していくかを、社会の一員として考え・選択していく力をつけることを目的として開発されたものです。




アントレの木のページへ

 起業家の物語や商品開発にまつわる話をビデオ映像やクイズで楽しく学び、課題解決を通じて、みずからの答えを見つけだすことの大切さや、仕事で自己実現する ことの喜びを学ぶことのできる教材です。ユニークな発想への価値感、新たな分野へチャレンジする精神、進路や職業の多様性への認識、人間関係構築スキルや 問題解決能力の大切さなどを生徒が自ら学ぶことをねらいとしています。




夢ナビゲーションのページへ

 若 い人達がやりたいと思ったことを、単なる夢や思いつきで終わらせず、実現していくために必要な企画力の習得を目的に作成された教材です。自分の人生企画書 の作成に取り組んだ後、決められたテーマのもとグループでアイデアを出し合い、情報収集や情報分析、スケジュールや予算、組織体制などを考え、予測される 問題を発見し、その解決方法を考え、実現までの行程を構想としてまとめあげます。




YouthEnterpriseのぺーじへ

 Youth Enterpriseは、アントレプレナーシップ教育の普及のための実践紹介とその教育活動を応援す るものです。当サイトに登録いただくと、教材などの資料を参照しながら、活動目的やゴールを明確 にし、活動の進捗状況をサイトで管理したり、活動内容を広報して参画者や支援者を増やしたり、多 様なプロジェクトの推進者が互いに交流して学びあったり、第三者から助言や評価を受けたりといっ た、様々なサービスを活用することができます。


当センターの許諾なしに無断で引用・転用することを禁止します。

Copyright(c) Center for Entrepreneurship Development All Rights Reserved