夢ナビトップ|教材の詳細実践事例(会員のみ)「夢ナビゲーション使用して」(感想集)

 
  本教材は若い人達がやりたいと思ったことを、単なる夢や思いつきで終わらせず、実現していくために必要な企画力の習得を目的に作成されたものです。

 生徒はまず、起業家から夢を追い続け実現するためのエッセンスを学び、自分自身について考え、自分の人生の企画書を作成します。そして、企画書のイメージをつかんだ後、決められたテーマのもとグループでアイデアを出し合い、情報収集や情報分析、スケジュールや予算、組織体制などを考え、予測される問題を発見し、その解決方法を考え、実現までの過程を構想としてまとめあげます。自分たちがやりたいと思ったことを実現するために、第三者の理解や支援を得ることを前提とした「企画書」作成に挑戦しながら、発想力・創造力・問題発見能力・問題解決能力・決断力・判断力・表現力などの総合的な企画能 力を習得します。
同時に、チームで共同作業に取り組むことで、チームワーク力やコミュニケーション能力・チャレンジ精神などを培うことをねらいとしています。
また、本書では、指導者が課外活動や外部講師の招聘などを取り入れることにより、生徒が多様な視点から情報収集したり、アドバイスを得たりできるように工夫されています。教科横断的な活動として総合的な学習の時間に適した教材ですが、進路指導・社会・国語などの時間にも活用していただけます。


総合学習「生きる力」の育成支援教材



指導者用マニュアル:3,000円(税別)
生徒用ワークブック:無料 (指導者用マニュアルを購入された方に無料で生徒用ワークブックデータをpdf形式でで提供します)

 
本教材は平成13年度経済産業省の委託事業「起業家精神涵養教材等開発普及事業」で開発されました。
>> 教材の詳細はこちら
 

お問い合わせ先:
〒604-0866
京都市中京区両替町通丸太町南入西方寺町160−2船越メディカルビル3F
特定非営利活動法人アントレプレナーシップ開発センター
E-mail:info◆entreplanet.org (◆を@に変更して下さい)
Tel:075-468-8907  Fax:075-468-8908

 


当センターの許諾なしに無断で引用・転用することを禁止します。
Copyright(c) Center for Entrepreneurship Development All Rights Reserved