スケジュール

 2019年春の研修生の募集の募集を開始しています。参加に興味のある方は、事務局にお問い合わせ下さい。 なお、本プログラムは、インドネシアのGerakan Mari Berbagi財団と連携した事業となっており、”分かちあいの精神”を持ったリーダーの育成を目的とし、最低1年の活動へのコミットが必要です。インドネシアでホームステイやインターンシップでお世話になった研修生は、それで終わりではなく、そのお返しに帰国後インドネシアに対してできることを考え実践します。今までも、日本の研修生達は、帰国後、資金調達の活動を通じて、インターンシップでお世話になった障害孤児の養育施設へ学習支援機器の寄付をしたり、バリの村の絵画スタジオに画材の購入費やミニ図書館の設立のための基金を寄付するなどしています。また、インドネシアの研修生が来日した際も、ホームステイの受け入れやインターンシップ中のサポートなどを行っています。そして、結果的には、このような活動を通じて、リーダーとしての資質、企画力・実践力・英語の会話力などを習得します。

 本事業に応募する方は、上記のことを理解し参画下さい。参加費は無料ですが、現地までの渡航費・現地での移動費用・食費などは各自実費負担となります。<募集概要>

2018.4- 日本人メンバー随時募集
2018.11.25 GMB2019期生 募集締め切り (書類選考の上、随時面接を実施)
2018.12.1~2019.2 GMB2019期生 候補生の研修(渡航までに5~7回程度事前研修を実施)
2019.2月中旬~3月中旬 インドネシアに渡航。バリ経由で、地震・津波などで大きな被害を出したスラウェシ島(またはロンボック島)にて被災者支援に関わる業務に従事予定。なお、渡航日は、研修生や現地の受け入れ状況によって調整します。
2019.4月初旬 研修の報告会の開催
2019.4月~2020.1月 帰国後のインターンシップ:インドネシアのメンバーとも連携しながら、社会事業の企画・実践、2020年春に来日するインドネシアの研修生の受け入れ支援等
2020.2月中旬~3月中旬 インドネシア人の研修生来日(来日中のサポート)

 

Page Top