SAMPLE COMPANY

堀商キッズチャレンジについて

この活動は、自分達の地域に誇りと責任を持って行動できるリーダーシップある子どもの育成を目的として実施するものです。講座では、子ども達が主体となって、地域の人達が交流するイベントや商店街の魅力発信の活動を企画・運営します。
そして、夏の集中講座(8/1~6)が終了した後は、秋から翌年の春にかけて、土曜日の午前中に、同様の連続講座を2回実施します。リーダーシップを培っていただくために、夏の講座では、秋以降も続けて参加できる人に優先して参加頂きます。参加者や保護者の方は、活動の趣旨をご理解頂きお申込み下さい。


堀川商店街について

活動場所となる堀川商店街は、御所の西側に位置し、昭和の懐かしい空気が漂うところです。1階が店舗・2・3階が集合住宅で構成され、戦後すぐの建設当初(昭和25年~)は、全国初の公営店舗付き集合住宅として注目された団地でもあります。
そんな団地も、建設後60年以上経って老朽化し、商店街の顧客も高齢化が進んでいますが、京都府の建替・再生計画の下、ここ数年の間に2棟がリノベーションされ、住人や地域住民が交流し、地域のまちづくりとコミュニティの活性化に貢献するための場(堀川会議所)も設けられました。 商店街には、高齢者のデイサービスや障害者の就労支援事業所や施設があり、オシャレな雑貨店やカフェもでき始めています。今後、一番北野棟が改築され、「アートと交流」をテーマに、賑わい・暮らし・まちづくりの拠点ができ、益々魅力的な場所になっていく予定です。
また、近隣には複数の小・中学校やインターナショナルスクールがあり、日頃は高齢者の買い物客が目立ちますが、商店街の祭りでは子ども達で溢れかえります。
本事業では、商店街を活動拠点にし、自分達の地域に誇りと責任を持って行動できる子どもリーダーを育て、彼らが主体となり地域の多様な人達が交流し地域が賑わう活動を行います。

実 施 概 要

対 象 者:定員20名(小学生高学年&中学生)全日参加できる方
参 加 費:3,000円 (夏期講座6日間)
活動場所:堀川会議所(京都市上京区堀川出水上ル枡屋町28 堀川商店街内 TEL 075-432-7563)
助    成:2017年度 JT NPO助成事業
後   援:京都市教育委員会 (土曜塾登録講座
協   力:堀川商店街協同組合
主   催:特定非営利活動法人アントレプレナーシップ開発センタ