SAMPLE COMPANY

堀商キッズチャレンジについて

この活動は、自分達の地域に誇りと責任を持って行動できるリーダーシップある子どもの育成を目的として実施するものです。講座では、地域の賑わいづくりを仕事とする「堀商キッズ社」の一員として、子ども達が主体となり、地域の人達が交流するイベントや商店街の魅力発信の活動を企画・運営します。利益がでたら、お給料も! 講座は、夏(6/9~8/18の隔週土曜日の6回)、秋(10月~12月の間のお7回で調整中)、春(2月~3月の6回で調整中)の3回開講します。

堀川商店街について

活動場所となる堀川商店街は、御所の西側に位置し、昭和の懐かしい空気が漂うところです。1階が店舗・2・3階が集合住宅で構成され、戦後すぐの建設当初(昭和25年~)は、全国初の公営店舗付き集合住宅として注目された団地でもあります。
そんな団地も、建設後60年以上経って老朽化し、商店街の顧客も高齢化が進んでいますが、京都府の建替・再生計画の下、ここ数年の間に2棟がリノベーションされ、高齢者のデイサービスや障害者の就労支援事業所や施設もでき、オシャレな雑貨店やカフェもでき始めています。2019年には、一番北の棟の跡地に「アートと交流」をテーマに再生事業が進んでおり、 伝統産業の集積地である西陣に最も近い上長者町団地跡地には、伝統産業と地域振興の新たな拠点となる「堀川アート&クラフトセンター(仮称)」が設立される予定です。
近隣には複数の小・中学校やインターナショナルスクールがあり、日頃は高齢者の買い物客が目立ちますが、商店街の祭りでは子ども達で溢れかえります。 本事業では、こんな貴重な資源を活かし、商店街を活動拠点にし、自分達の地域に誇りと責任を持って行動できる子どもリーダーを育て、彼らが主体となり地域の多様な人達が交流し地域が賑わう活動を行います。

実 施 概 要 

対 象 者:小学生4年生くらいから中学生 各講座 定員20名
     *全日参加できる方が望ましいですが、欠席する日がある場合は事前にお知らせください。
参 加 費:3,600円 (秋講座)*春の講座はまた別途の参加費になります。
活動場所:堀川AC Lab
    (京都市上京区西堀川通下長者町上ル奈良物町(堀川商店街内)
助   成:2018年度 JT NPO助成事業
後   援:京都市教育委員会 (土曜塾登録講座
主   催:特定非営利活動法人アントレプレナーシップ開発センタ
共   催:堀川商店街協同組合