SAMPLE COMPANY

秋&冬期講座(10月6日~12月15日)



日 時 秋&冬期講座
10/6(土)
14:00-16:00
(堀川AC Lab)
地域の魅力調査 
堀川商店街やその近隣エリアについて簡単に学習した後、堀商キッズ社の活動目的と今までの活動・秋の活動予定について確認しました。その後、商店街や近隣の店舗を視察し、売れている商品や客層を調べ、その上で、堀川商店街でどんな商品があれば、お客さんが喜んでくれるか、また堀川地域の魅力発信につながるかなどを考え、12月2日に京都大学で販売する「堀商キッズ社」のオリジナル商品を検討しました。


10/20(土)
14:00-16:00
(堀川AC Lab)
オリジナル商品企画会議
前回調査したことを踏まえ、各自宿題になっていた“こんな商品があれば喜ばれるだろう”というものを意見交換した上で、堀商キッズ社として、自分達でも作れるオリジナル商品について考え、必要な材料や費用について検討しました。


11/3(土)
14:00-16:00
(堀川AC Lab)
商品づくりに挑戦
前回決めた堀商キッズ社のオリジナル商品づくりに挑戦しました。試作品ができたら、その包装や商品説明チラシや堀商キッズ社の活動について紹介するものについても検討し、商品を量産するにあたり役割分担を決めました。


11/17(土)
14:00-16:00
(堀川AC Lab)
宣伝しよう!
前回決定した役割分担にそって、各自商品づくりや広報作業をすすめました。そして、京都大学でのイベントで配る堀商キッズ社のチラシに堀川商店街の割引サービスを掲載させていただけるようお願いに行きました。


12/1(土)
15:00- 17:00
(京都大学百周年時計台記念館)
トレードフェアへの出展準備 (京都大学)
京都大学の百周年時計台記念館で開催されるトレードフェアでの出展に向けて、ブースの飾り付け・接客練習などを行いました。


12/2(日)
9:00-17:00
(京都大学百周年時計台記念館)
ユース・エンタプライズ トレードフェア(京都大学)
京都大学の百周年時計台記念館で開催されたトレードフェアに自分達のお店を出展し、商品を販売すると同時に木工のマグネット作りのワークショップをしました。来場者の人には、堀商キッズ社の活動とともに、堀川商店街や近隣エリアの魅力について紹介しました。



12/15(土)
14:00-16:00
(堀川会議室)
トレードフェアの振返り
トレードフェアを振り返り、活動の感想や反省点を皆で共有し、収支の発表と達成目標の確認をしたあと、事前に決めた収益の分配を行いました。最後は、ミニ慰労会をして終了!