事 業 目 的 と 内 容 

 この講座では、科学技術の発展や今回のコロナ禍も含め自然環境の影響を受けて変化する暮らしや社会について理解し、その課題について考えます。そして、さらなる科学技術の発展により、仕事の多くがAIやロボットに置き換えられていくなか、人間にしかできない仕事とは何か、持続可能な社会を実現するにはどのような課題があり、今後自分達が何に取り組んでいくべきかなどについて議論します。その上で、進化する科学技術の可能性について考え、その技術を活用することで、社会問題に資する新たな事業を提案し、そのアイデアを形にして行きます。
 そして、これらの学習活動を通じて、自ら事業を生み出す楽しさを知り、どのような職業についても必要となるリーダーシップやアントレプレナーシップ(起業家的行動能力)を培うことを目指しています。講座では、専門家の講師から助言を得たり、サポーターの協力を得たりして皆さんのアイデアが具体的な形になるのを応援をしますが、何より皆さん自身が、自主的に調べたり、考えたりすることが大切になります。ついては、「こんなものがあったらいいな」というアイデアを形にしてみたい!という積極的な人の応募をお待ちしています! 
 なお、本活動は、2017年から開催しています「子どもが創る起業村~キッズベンチャータウン」を新型コロナウィルスの感染防止のためにタウンの開催が難しいことから、発表会を縮小して行うことから「キッズベンチャー道場」として開催するものです。活動中は、マスクを着用して密にならないように細心の注意を払って講座を行いますが、京都市での感染状況が悪化した場合は、必要に応じてオンライン授業に切り替えて行いますので、その点を理解したうえで参加下さい。

参 加 者 募 集 概 要 (参加者募集案内)

対 象 者:活動に興味を持っている小学生5年~中学生 15名
参 加 費:10,000円(資料代・保険料含む)*全回参加した人には修了証書を授与します。  
活動場所:京都信用金庫 QUESTION(クエスチョン)ビル4階 セミナールーム 他
     (京都市中京区河原町通御池下る 下丸屋町390-2)
申込方法:申込フォームより必要事項を記入のうえ応募下さい。受付はメールにて返事させて頂きます。
     

主 催 & 問 合 先

 主 催:特定非営利活動法人アントレプレナーシップ開発センター  (TEL:075-468-8907, E-mail:info@entreplanet.org)

助  成

独立行政法人国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金」公益財団法人双葉電子記念財団「青少年創造性開発育成事業」

協  力

京都信用金庫

後 援

京都市教育委員会、青少年と科学の会