SAMPLE COMPANY

夏期講座(8月1日~6日)



日 時 夏期講座
8/1(火)
10:00-12:00
オリエンテーション
堀川商店街協同組合の木村理事長さんから商店街について教えてもらった後、グループに分かれて商店街の調査にでかけました。お店の人に取材して、新しく発見したことを皆で共有し、自分達でもできる「賑やかな町づくりのために貢献できる活動」について話し合いました。

8/2(水)
10:00- 12:00
会社(堀商キッズ)の設立
各自が考えて来たアイデアを出しあった上で、地域の人に楽しんでもらえる「夏祭り」を開催することになりました。夏祭りで具体的に何をするか決め、次に、いよいよ町の賑わいづくりに貢献する会社「堀商キッズ社」を設立。社長(リーダー)、副社長、広報担当、営業担当、経理担当など役割を決定しました。 広報担当は、この日からHPに堀商キッズ社の活動を発信開始しました。


8/3(木) 10:00- 12:00 イベントに向けて発進
堀商夏祭りに向け、みんなで広報用のポスターを作成。堀川商店街のお店に貼ってもらえるようにお願いに行くと同時に、8月5日の夏祭りに来てくれるように営業活動を行いました。
 

8/4(金)
10:00- 12:00
広報と設営
翌日の「夏祭り」に向けて、楽しんでもらうように工夫したゲームづくり店舗の飾りつけなど、社員全員で汗を流しました。


8/5(土)
10:00- 17:00
堀商キッズのお店を開店! (11:00-15:00)
いよいよ、自分達で準備してきた「堀商夏祭り」を開催!商店街に来る人に声掛けしたり、チラシを配布するなどして集客をはかります。取材に行ったお店の人も来てくれて、お陰様で夏祭りは盛況のうちに終了!!


 
8/6(日)
10:00- 12:00
振り返り
「堀商キッズ社」の一大イベント「堀商夏祭り」も無事終了し、この活動を通じて学んだこと・問題になったことなどを振り返り、社長から儲かった利益からお給料が手渡されました。その後は、残った賞品を分配して、みんなで慰労会!

 

Copyright © Center for Entrepreneurship Development All Rights Reserved.