SAMPLE COMPANY

冬&春期講座



日 時 冬&春期講座
2/4(日)
10:00-12:00
新規イベントの企画会議 
堀川商店街の現状や課題について学習した後、商店街の賑わいづくりに貢献できる活動についてみんなで意見を出し合いました。そして、自分達と同年齢の子どもや小さい子供を連れているお母さん・お父さんに楽しんでもらえる「春祭り」を開催することになりました。音楽・ゲーム・すごろく・西陣織体験にリラックススペー スの開設など、とっても楽しそうです!


2/18(日)
10:00-12:00
イベントの内容決定と広報
春まつりに何をするか話し合って最終決定したあと、担当部署に分かれて準備を行いました。また、お祭りを宣伝するためのポスターづくりについて勉強しました。



   

3/4(日)
10:00-12:00
イベントを宣伝しよう! 
インドネシアからの研修生が2 名参加して、インドネシアについて紹介してくれました。その後、堀川商店街や近隣のお店に、春祭りのイベントのポスターを貼っていただけるようお願いしに行き、夏や秋の活動で一緒だった仲間に、来てくれるように招待状を書きました。



3/18(日)
10:00-12:00
イベント準備(営業と設営)
春祭りの各担当部署の進捗状況を確認した後、お客さんに何人くらい来てもらうか、収益計画を立てた後、利益が出た場合の使い道について決めました。また、お客さんの集客方法について話し合い、各自10 人の人に声をかけることになりました。その後、実際にお客さんが来たときのことを想定して、担当部署に分かれて、3 月21 日の春祭りの接客などについて練習しました。


3/21(水)
祝日10:00-17:00
春まつりを開催!
堀商キッズ社の皆で協力して、開店に向けて準備。雨が降って寒いなかお客様が来てくれるか心配しましたが、11 時前には最初のお客様が。徐々に、家族の人や友達たちが来て、皆忙しくなります。午後は、お店の外に出て、商店街を歩いている人達に声掛けします。英語のポスターやチラシも準備していたので、海外からの観光 客の人や留学生の人が大勢来てくれて、とっても良いイベントになりました。



3/28(水)
10:00-12:00
振り返りと次に向けて
春祭りを振り返り、学んだことや反省するべきこと、また地域の賑わいに必要なことやそのために自分達ができたことなどについて意見交換しました。その後、お世話になったお店にお礼の挨拶にお伺いして、収益から購入した和菓子やドリンクで慰労会を開催しました。



 

Copyright © Center for Entrepreneurship Development All Rights Reserved.