SAMPLE COMPANY

夏期講座(6月9日~8月18日)



日 時 夏期講座
6/9(土)
14:00-16:00
堀商キッズ社って何? 
堀川商店街やその近隣エリアについて簡単に学習した後、堀商キッズ社の活動目的と内容についての話をしました。その後、堀川エリアを探索し、8月4日に開催される七夕祭りをイメージし、堀商キッズ社が同時開催する”七夕祭り”について考えました。


6/23(土)
14:00-16:00
活動内容と役割分担の決定
堀商キッズ社として行う七夕祭りの内容や達成目標について意見交換し、実施内容と担当・当日のスケジュールを決めました。内容を確認した後、ポスターとチラシ作成の準備をしました。


7/21(土)
14:00- 16:00
宣伝しよう!商店街に協力依頼
宿題になっていたポスターを商店街のお店に貼って頂くようお願いに行きました。また、お客さんに来てもらうために他にできることを皆で考えた後、達成目標を再確認して各自担当部署に分かれて準備を進めました。




7/22(日)
14:00- 16:00
七夕まつりの準備
各自の担当部署に分かれて、実際にお客さんの接客の練習、当日に利用する物・飾りの準備を行いました。また、全員で気を付けることを、次回に備えて確認しました。


8/4(土)
10:00- 17:00
堀商キッズ七夕まつりの開催
いよいよ七夕まつりの当日!朝から、お店の前をとおったという方や親子連れのお客さん達が来られて、お願いごとを短冊に書いたり、「すごろく」や「福笑い」で楽しんでもらいました。また、ドリンクコーナーで準備した七夕に合わせたオリジナルメニューも好評でした!












8/18(土)
14:00- 16:00
お礼と振り返り
七夕まつりを振り返り、お客さんのアンケートや収支結果を皆で共有した後、堀商キッズ社の目標の達成度や各自の役割分担等について感想や反省点について意見交換しました。その後、お客さんに書いてもらったお願いの短冊を清明神社に奉納してお願いしてきました。そして、売上の収益のうち3000円を西日本豪雨災害の被災者支援に寄付し、残りを社員のお給料としてもらいました。最後は、願いの木を解体して、慰労会!