プログラム内容

 2016年には、2015年の1月からインドネシアのGMB財団にて選考・研修を経て選ばれた6名が、 3月24日に来日し、京都にてホームステイしながら、各自興味・関心のある分野の企業や非営利活動法人にて3週間研修を行い、4月18日に帰国しました。

2016年のインドネシア人研修生のプログラム内容

 プログラム内容 /2018 /2017 /2015 / 2014

2016.3.23 日本に向けて出発
昨年の1月から始まった選考と研修を経て、この研修プログラムに参加するために懸命に準備をしてきたインドネシア研修生達。 ジャカルタに集まって、全員一緒に出発。マレーシアのくアランプール経由で日本の関空へ。
2016.3.24 GMB日本チームによる歓迎会
早朝に関空に到着し、京都に10時半に到着。会場で少し休んだ後、午後から、GMBの日本チームのホストでホストファミリーと一緒に歓迎会。日本食を食べながら、自己紹介を行ったあと、週末の予定確認をして、これからお世話になる家族とともに解散!
2016.3.25 オリエンテーション/京都観光
朝にアントレプレナーシップ開発センターに集まってオリエンテーションを行った後、日本チームの引率で、金閣寺、立命館大学、北野天満宮を観光。この日はちょうどメンバーの一人が誕生日だったので、みんなでサプライズのお祝いも! ちょっと花見には早かったですが、良い文化体験となりました。
2016.3.26&27 観光/ホストファミリーと過ごす週末
各自ホストファミリーと過ごす日ですが、京都に滞在しているメンバーたちは一緒に集合して、日本チームと一緒に京都御所、清水寺、伏見稲荷大社の観光へ行きました。
2016.3.28 インターンシップ開始
ホストファミリーの家から、研修先に出勤!研修初日。緊張しながらも、新しい出会いにワクワクする一日となりました。
2016.3.30 定例会議
京都にいるメンバーでアントレプレナーシップ開発センターに集まって、週末に控えたYouth Leadership 基礎研修のスケジュールの確認、打ち合わせを行いました。京都以外のメンバーはスカイプからの参加。
2016.4.2&3 Youth Leadership 基礎研修
日本人学生を交えたワークショップを開催。日本チームが主体となって、司会進行。Icebreakingのゲームや、チームで資源を増やすチャレンジを行ったあと、一緒に夕食! インドネシアと日本の研修生の体験紹介をして友好を深めた初日。翌日は、Critical thinkingの講義のあと、デザイン思考の実践ワークショップを通じて、相手の本当のニーズを知り、形にする訓練を受けました。最後に、リーダーに必要な資質について考え、みんなでGMBの歌を歌って解散!新しい学びと友人を得た2日間となりました。
2016.4.6 定例会議
研修先での様子、4月16日に行う報告会と送別会の内容について話し合いました。
2016.4.8-10 東京観光
夜行バスで東京へ出発。翌日早朝に東京に到着し、湯島神社を観光。その後、GMBの創設者Azwar Hasan氏を出迎え、午後は北の丸公園、靖国神社、浅草を観光。男子チームはカプセルホテルに宿泊し、女子は東京にいる日本チームメンバーのアパートに宿泊しました。翌日は、原宿、明治神宮、表参道、渋谷、江戸東京博物館を観光。Yusuf以外は、新幹線で京都へ戻りました。(Yusufは最終週を東京で研修)
2016.4.13 定例会議
最終報告会と送別会についての打ち合わせを行いました。
2016.4.15 インターンシップ最終日
3週間の研修も今日で終わり。インターン生としてインドネシア人を受け入れてくれた研修先の皆様、ありがとうございました。
2016.4.16 研修のまとめの発表/送別会
研修先でお世話になった職員の方やホストファミリーを招き、日本滞在中に学んだことをまとめて各自発表しました。夜はGMBインドネシアチームと日本チームが一緒に作った夕飯と共に、送別会を行いました。 楽しい時間も、あっという間に終わり、涙で別れを告げました。
2016.4.17 ホストファミリーとの休日
日本で過ごす最後の日は、各自ホストファミリーと充実した時間を過ごしました。
2016.4.18 関西国際空港からジャカルタに向けて出発(19日ジャカルタ到着)
無事ジャカルタに到着! 日本の寒い気候から、インドネシアの暑い気候へ。みんな逆カルチャーショックがしばらく続きました。

 

Page Top