プログラム内容

 2018年には、インドネシアのGMB財団にて選考・研修を経て選ばれた7名が、2月18日に来日し、京都にて一般家庭にホームステイしながら、各自興味・関心のある分野の企業や非営利活動法人にて1ヶ月間研修を行い、3月17日に無事帰国しました。 受入でお世話になった団体やご家庭の皆様に心より御礼申し上げます。

2018年のインドネシア人研修生のプログラム内容

 プログラム内容 /2017 /2016 /2015 / 2014

2018.2.18 ジャカルタから関空に到着
研修生が7名、関西国際空港に早朝到着しました。日本の学生の出迎えを受けて、シャトルタクシーで京都へ。アントレプレナーシップ開発センターの会議室で、オリエンテーションの後、ホストファミリーと対面!冬のジャケットを持って、緊張のなか各自自宅へ。
2018.2.20 GMB研修生のインターンシップ開始
インターンシップの初日です。GMB財団の理事のDede Prabowo氏とともに、担当者の方に挨拶にお伺いしました。そして、研修生達が渡航前に手作りした記念品と一緒に写真を撮影。しばらくは緊張の日が続きます。
2018.2.21

インドネシアを紹介!

京都府相楽郡和束町のゲストハウス「ブロッジロッジ」で研修&ホームステイするDayuさんとBurhanさんは、ホストファーザーのマイケルさんと一緒に、高齢者の方のための英語教室にて、インドネシアについて紹介しました。みなさん熱心にインドネシアについて質問され、とてもアクティブで楽しいクラスになりました。

2018.2.22 ホストファミリーと夕食
和束町の研修生2名は、GMB財団の理事のPrabowo氏の指導を受けながら、ホストファミリーのためにナシゴレン、ガドガドなどインドネシア料理を作って、一緒に夕食。皆さんに、とても喜ばれました。
2018.2.24

文化体験/金閣寺・清水寺観光
研修生の最初の週末。金閣寺前で集合して、日本人のガイド役2名と一緒に観光。金閣寺からバスにのって四条祇園へ。鴨川に腰かけてお弁当を食べた後は、白川、新橋、花見小路を経て、八坂神社、二年坂・三年坂、清水寺へ。インドネシアではありえないくらい、たくさん歩きました。その後、同志社女子大学の英文科の学生有志4名が企画してくれ、日本の家庭料理を作ってゲームなどをして楽しく過ごしました。

2018.2.26 イベントで取材
大阪イノベーションハブで働いているDindaさんは、彼女のユニセフインドネシアでのマーケティングの経験を活かして、HackOsakaというイベントの登壇者に取材。イベントの紹介ビデオを作成しました。
2018.2.28

セミナーにてプレゼンテーション
京都府立医科大学にて研修しているWidiaさんは,たばこの喫煙による健康被害について、指導していただいている松井先生と一緒に、高校でお話をしました。

2018.3.1 和束町での学び
和束町で研修している2人は、ゲストハウス「ブロッジロッジ」を経営されているご夫婦と一緒に、美山や京丹波町の農家民宿を視察。170年もの歴史ある家で、地元の新鮮な野菜を使った手料理を食べさせているところもあり、大いに勉強になりました。
2018.3.2 山城北保健所にて研修
Widiaさんは、京都府で最も大きい保健所である山城北保健所を訪問し、日本の公衆衛生センターにおける歴史、規制、健康問題、プログラム等について、専門家のお話をお聞きしました。高価な機材が購入できないインドネシアで、いかに高いレベルの衛生管理を行うか、今後の課題です。
2018.3.3 文化体験/伏見稲荷の観光
研修も半月が終わり、2回目の週末は、伏見稲荷神社と錦市場の観光に加え、インドネシアの家族や友達へのお土産の買物も寺町京極で楽しみました。
2018.3.4 子供達にインドネシアの紹介
養正小学校で研修中のIntanさんが、当センターで研修中のIvanさんと一緒に、小・中学生が行っている商店街の賑わいづくりの活動「堀商キッズチャレンジ」に参加。インドネシアについて、簡単な英語で紹介してくれました。
2018.3.8 環境系のNPO法人を訪問
京都エコロジーセンターにて研修中のYessicaさんは、NPOの活動についても勉強したいと、NPO法人環境市民や特定非営利活動法人地域環境デザイン研究所ecotoneの担当者を訪問し、行政とともにルールをつくるアドボカシー活動や環境事業で収益を確保する社会事業の事例について学びました。
2018.3.10 高校生の国際競技の事前学習会で貢献
当センターが実施している高校生の国際競技Global Enterprise Challengeの事前学習会にて、参加する高校生達を前に、研修生のIvanさんが立派に司会を務めてくれました。
2018.3.16 研修生の活動報告と送別会
お世話になった研修先のスタッフの方やホストファミリーの方を招待し、この1ヶ月の研修の報告会と送別会を行いました。報告会では、研修生はインドネシアの踊りや歌を披露し、懇親会でも、楽しいもてなしをしてくれ、思い出深い懇親会となりました。
2018.3.17 関西国際空港からジャカルタに向けて出発
日本での思い出を胸にジャカルタへと帰国しました。お世話になった皆様、貴重な経験と学びを彼らに与えていただき、ありがとうございました。

 

Page Top