~あなたの一歩が社会を変える!~ 

Youth Leader Workshop 
貧困と自立に向けた事業創出

        概   要:社会問題の現場を見て、生の声にふれるとともに、その解決に取り組む社会起業家の実践から学び、
              持続可能な社会事業に不可欠な要素を理解する研修です。
        主   催:特定非営利活動法人アントレプレナーシップ開発センター
        共   催:大阪イノベーションハブ
       

    日時              内容
     8:50 集合
  9:00-12:00 現場視察と講義
「現場(釜ヶ崎)を見て、日本の貧困・ホームレス問題の現状について理解する」
講師:生田武志様(野宿者ネットワーク 代表)

釜ヶ崎支援活動に30年かかわる生田様に、釜ヶ崎を案内していただきました。様々な理由で貧困状態に陥ってしまった人、貧困によって起こってしまう殺傷事件、また、究極の不安定雇用である日雇い労働について詳しくお話ししていただきました。

     12:00 昼食(昼食後、大阪イノベーションハブへ移動)
     13:30 「自立に向けた仕事づくり-ビッグイシューの活動について」
講師:佐野章二様(有限会社ビッグイシュー日本 代表取締役

ビッグイシュー日本立ち上げについてのお話し、ホームレスの方々と共に働くことについて、また、そのような社会事業を通じて様々な視点からご指導いただきました。
     14:30

ワークショップ
参加者で、日本の貧困問題を解決するために有効な事業について議論し、持続可能な事業として提案・意見交換をしました。また、実際に雑誌を販売されている方にもワークショップに参加いただき、ホームレスの方へ持ちがちな偏見をなくすのに、とても良い機会となりました。

     17:00 懇親会(軽食を交えて)
     17:30 インドネシアでのソーシャル・リーダー育成・交流事業の紹介等
GMBの活動紹介と、夏にインドネシアで行われるユースリーダーキャンプの紹介を行いました。
     19:00 閉会
     20:00 後片付けして終了
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


Page Top