プログラム内容

 2017年2月25日~3月22日まで、バリ島東部のSelat村の小学校、中学校、高校等の教育機関で研修してきました。

2017年の日本人研修生のプログラム内容

 プログラム内容 /2018 /2016 /2015 / 2014

2017.2.25 インドネシアのバリ島に到着
研修生4人がバリ島に向けて関西国際空港から出発。6時間のフライとののちに、バリ島デンパサール空港に到着し、現地のGMBインドネシアの理事でもあり、本研修の現地コーディネイターでもあるPrabowo氏とメンバーが暖かく歓迎してくれました。
2017.2.26 オリエンテーション/バリ島のお祭りに参加
オリエンテーションにてPrabowo氏と現地の学校やホームステイの受入の窓口になって下さったNurasa氏からバリ島生活にて気を付ける事などを教わりました。その後、当日Selat村で開催されていたお祭りUsaba Dodolに参加するため、研修生も正装に着替え、現地の方々と一緒に寺院での儀式に行きました。
2017.2.27 研修先へ訪問
Nurasa氏の案内で、明日から研修生がお世話になる研修先に挨拶のため訪問しました。どの学校も快く私達を歓迎して下さいました。また、毎週金曜日の朝は、バリ島の多くの学校が国旗掲揚式を開催しており、私達も参加しました。
2017.2.28 研修初日
学校は7時に始まり、研修生4人は、ホームステイ先の人に各自の研修先(小学校、中学校、高校)に送迎してもらい、担当の先生の指導のもと、授業に参加しました。初日ということで、小・中学校では自己紹介と日本の紹介をメインに各自授業を行いました。そして、高校で研修している2人は日本語や英語の授業に参加した後、 午後に担当している環境プロジェクトと地域活性化のためのプロモーションビデオ作成のプロジェクトにて、参加生徒に活動の内容の紹介や今後の進め方について説明しました。定員15名のところになんと50名の応募者があるという人気の課外活動となりました。 緊張しながらも、たくさんの人たちのサポートのおかげでなんとか初日の授業を無事に終えることが出来ました。
2017.3.1 研修2日目
全員、午前中は、各自の学校へ。午後からは、Prabowo氏の新車・家のための安全祈願の儀式に参加しました。バリでは、新しく家電・車・家などを購入した際に、このような儀式を行うそうです。
2017.3.2&3.3 研修3日目&4日目
研修生も日本とは全く違う生活環境にも少しずつ慣れ、夕方は、研修生同士で集まり、ここに来て悩んでいる事、頑張りたい事、新しく学んだ事等を共有しました。
2017.3.4 観光/環境問題ワークショップ
本日はカランガサム県の観光に行きました。バリの伝統的な布であるソンケットを作っている現場に見学へ行ったり、アグン山の見える美しい景色を見に行ったり、バリ島の美しい自然や伝統工芸品に魅了されました。夜は研修生の一人が、環境問題に関心のある現地の若者を対象に、環境問題のワークショップを行いました。
2017.3.5 トレッキング/GMBワークショップ
朝から渡航前に寄付金を集めて贈呈したKlencingアートスクールの子供達と一緒にアグン産のふもとの美しい棚田に絵を描きに出かけました。バリ島渡航前から子供達の書いた絵を使ったタンブラーを販売していた研修生ですが、この日に、美しい景色のもと野外でアートスクールの代表の方に寄付金を贈呈することができました。研修生もお返しに、子ども達の描いた干支の絵を頂きました。 夜はインドネシアと日本のGMBのメンバーとが一緒になり、地元の若い人達も招待して一緒にワークショップを行い、様々なゲストスピーカーから貴重なお話しを聞いたあと、地元の若い人達が抱えている悩みやそれをどのように解決して行けばよいかなどを話しあい、発表してもらいました。参加者全員にとって、とても有意義な会となりました。
2017.3.6‐3.9 研修2週目
研修5日目から8日目には、インドネシアのGMBのメンバーが授業に通訳として参加してくれるなど、さらに多くの方に支えてもらい、無事終えることができました。現地の学生達も、研修生の授業を興味津々に聞いてくれ、両者共に意義のある時間を過ごせました。また、放課後の課外活動では、日本のお手玉やラジオ体操、折り紙などを教え、現地の学生達にも喜んでもらうことができました。
2017.3.10 研修9日目/送別会
今週末に研修生の二人が先に帰国するため、二人にとっては最後の研修でした。夜は送別会を開いてくださり、皆で一緒に食事をし、今までの感謝の気持ちを述べました。
2017.3.11 文化体験
現地のGMBメンバーと共に観光に行きました。インドネシアで一番美しい村の一つと言われているプリプラン村と、有名なケチャダンスが見れるウルワトゥ寺院に行き、バリの文化に触れるとともに、とても楽しい時間を過ごしました。
2017.3.12 文化体験2日目
朝はトレッキングに行きSelat村の美しい自然に触れることができました。また、その後はバージンビーチと水の宮殿へ行きました。研修生達と現地のGMBメンバーの仲がまた深まったように感じました。
2017.3.13-3.17 研修3週目
3週目は職業高校での研修です。日本語の授業に参加したり、日本料理(巻きずしとぜんざい)をデモンストレーションし、一緒に生徒さん達と試食会を行いました。
2017.3.18 文化体験3日目
Ubudを訪問。バリの伝統的工芸品などを見ることができました。
2017.3.19 研修報告会
お世話になった学校の方やホストファミリーなどを招いて、研修の報告会を開催しました。
2017.3.21 帰国
ホストファミリーと過ごした後、食事をして夕方空港へ。深夜のフライトで翌朝関空に到着しました。
2017.4.1 研修報告会
今回の研修で得た経験や学びを仲間たちと共有するための研修会を開催しました。

 

Page Top