一般非営利法人 アントレプレナーシップ English

学校・教員の方へ


教材・実践紹介

アントレプレナーシップ開発センターでは、小学校から大学生までが利用できる教材や実践事例の紹介を行っています。



ユース・エンタプライズ(Youth Enterprise)

教育段階を問わず、起業実践や課題解決型のプロジェクトを行う学校やチームが、その事業の企画・運営をしながら、活動や成果を発信し、他の取組から学び、第三者の評価も得られるオンラインの教育プログラムです。



キッズ・アントレ(KidsEntre)

キッズアントレは、子供達が責任ある市民の一員として、既存の社会的課題解決に積極的に取り組んでいけるアントレプレナーシップの育成を目的に開発されたものです。人が生きていくうえで重要となる「遊び・学び」「働く」「くらし」「福祉」の4つのテーマを取り上げ、個人やチームでそれらのテーマについて考え、課題解決に挑戦する活動を支援するオンライン教材です。。



アントレの木(KidsEntre)

身近にある便利な商品から、起業家の社会に果たす役割を考え、自分達も身近な問題を解決する事業提案を行う教材です。起業家の物語や商品開発にまつわる話をビデオ映像やクイズで楽しく学べるようになっています。



ユース・チャレンジ(Youth Challenge)

地域の担い手づくりを目的にモデル事業として、2015年~2018年まで、京都府内の市町村で実施した小・中学校の起業家教育の実践紹介サイトです。




研修・講師派遣

当センターでは、急速に変化する社会を力強く生き抜いていける子供達を育成するために、指導者の方々に必要とされる知識やスキル習得の多様な研修を提供しています。



インストラクター認定講座

座学とワークショップを交えた基礎編と実際に子どもの活動に関わりながら学ぶ実践編とに分かれています。所定の講座を修了された受講生にはアントレプレナーシップ育成インストラクター資格認定証を授与するものです。



オーダーメイド研修

学校の特性や経営上の課題などを理解した専門家が、学校のニーズを考慮しながら企画するオーダーメイド型の研修ですので、期待通りの効果をあげることができ、学校や教育委員会等から高い評価を得ています。

<研修例>
・アントレプレナーシップ教育導入のための基礎研修
・教員のファシリテイター能力向上
・マネジメント力アップ(管理職向け)
・経営戦略策定(学校経営者向け)


講師派遣

「学校でアントレプレナーシップ教育を実践したいが、基礎的な知識やどうやって学習活動に取り入れたらよいかわからない。」「一緒に指導する教員間で理解を深めたい。」というようなご要望に答え、教育委員会や学校での研修会に講師を派遣していますので、軽にご相談下さい




ページトップ