一般非営利法人 アントレプレナーシップ English

教育プログラム

 

小・中学生向け

小・中学生の起業アイデアコンテスト「Kyoto アントレプレナーチャレンジ」

これからの未来を創っていく当事者である子ども達の”こんなのあるといいな”の実現をお手伝いする事業です。応募者の中から、書類・面接選考を経て選ばれた事業に、最高10万円までの経費補助や助言を行い、アイデアの実現を応援するとともに、優秀な取り組みを表彰します。既に学校の取り組みや課外活動として始めている活動でも問題ありません。個人や仲良しグループでの応募も大歓迎です!ワクワクする京都を一緒に実現しましょう!(対象:小・中学生)



ジュニアリーダーズクラブ for Social Action

自分で考え、行動し、社会に貢献できる若きリーダーが集まるクラブです。メンバーは、実際に身近な社会問題について考え、専門家等から学びながら、その解決方法を考え、自分達でもできることを仲間と協力しながら、実際に取り組みます。そして、それらの活動を通じて、コミュニティや社会の一員として社会貢献することの意義や責任を学び、これからの社会を生き抜いていくために不可欠なアントレプレナーシップやリーダーシップを培います。(対象:小学5年~中学2年くらい)



堀商キッズチャレンジ~地域のリーダー育成プロジェクト@堀川商店街

堀川商店街を拠点に、地域の賑わづくりを目的とする堀商キッズ社の社員として、イベント企画や商品開発を、子ども主体で行う活動です。(対象:小学4年~中学1年)



子どもが創る起業村~キッズベンチャータウン (Kids Venture Town)

自分達が社会人になる10年後を想像し、将来必要となる仕事を考え、事業として形にし、子どもの起業村「キッズベンチャータウン」として一般の人達に見てもらう活動です。急速に変化する社会を生き抜く力を育成することを目的にしています。(対象:小学5年~中学生)




高校生向け

グローバルエンタプライズチャレンジ(Global Enterprise Challenge) 

世界が共有する社会問題の解決に新たな事業アイデアで挑戦する、高校生を対象とした12時間の国際競技です。競技は全て英語で行われ、国内予選の入賞者が世界大会へと進みます。




大学生向け

ソーシャルリーダー育成 ・交流事業‘Gerakan Mari Berbagi’ (共に分かち合おう)プログラム 

事前研修や社会事業の実践を通じて、ソーシャル分野で活躍するリーダーを育成するインドネシアと日本の連携事業です。互いの国でホームステイをしながら興味ある社会事業分野でインターンシップを経験し、自らも、インドネシア人が来日した際にサポートする双方向の活動です。(対象:大学・大学院生)




小学生~大学生

ユース・エンタプライズ(Youth Enterprise)

教育段階を問わず、起業実践や課題解決型のプロジェクトを行う学校やチームが、その事業の企画・運営をしながら、活動や成果を発信し、他の取組から学び、第三者の評価も得られるオンラインの教育プログラムです。



トレードフェア (Trade Fair)

起業家教育を行っている小学生から大学生が一斉に集い、日頃の取組内容を発表したり、展示・販売しながら交流する実践見本市です。トレードフェアでは、専門家の評価を受け、優秀な取り組みには知事賞を始め、賞を授与しています。



大人向け

インストラクター認定講座

座学とワークショップを交えた基礎編と実際に子どもの活動に関わりながら学ぶ実践編とに分かれています。所定の講座を修了された受講生にはアントレプレナーシップ育成インストラクター資格認定証を授与するものです。



ページトップ